高校生ハッカーの備忘録

普通の高校生が独学でセキュリティやCTFについて学んでいく備忘録。

2019年度SecHack365の募集が始まった話。

ついに、待ちに待ったSecHack365の募集が始まりました!!!

去年落選して悔しい思いをしたので、今年は絶対に受かってやろうと思います...!

 

SecHack365とは?

https://sechack365.nict.go.jp/

 NICTが主催している25歳以下を対象とした一年周期の長期ハッカソン。一年かけてセキュリティに関するソフトウェアの開発や研究を行い、最後の成果発表会で発表するようです。二ヶ月に一度日本各地でオフラインの集合イベントがあります。

 

個人的にSecHack365のここがアツい
  • 学生は費用がタダ
  • NONSTOPと呼ばれるNICTが持つデータベースにアクセスできる
  • 困ったらプロのトレーナーの方々に相談できる
  • 僕のような普通の高校生にとってはセキュリティの勉強をする絶好のチャンス

 

僕のような普通の高校生は学校でセキュリティの勉強をすることができないので、ネットや本を使って独学で進めるしかありません。そんな僕にとってSecHack365のようなイベントは理解を深める絶好のチャンスなんです。

絶対受かって見せます。

このブログに合格報告と全国各地での体験を書けるように必死で課題に取り組みます。

 

〆切は4/19までです。

 

 

がんばるぞ....